日本唯一の紫外線対策ウエア専門ブランドEPOCHAL(エポカル)新聞掲載

2019.6.28 埼玉新聞 埼玉経済欄に掲載になりました!

紫外線(UV)の浴びすぎ過ぎによる兼好ダメージへの関心が高まっている。

国内唯一の紫外線対策ウエア専門ブランド「エポカル」を展開するピーカブー(和光市)

は、約20年前から「着る予防医学」を訴え、製品の製造・販売と情報発信を続けている。

松成紀公子社長は「日焼けしすぎることの問題を知ってもらい、エビデンス(根拠)で裏付けられた妥協のないUVカット製品を届けていきたい」と話す。   (山田浩美)

株式会社ピーカブー(和光市)

エポカル 新聞掲載

■ 株式会社ピーカブー会社設立のきっかけ

会社設立は2002年。当時1歳の息子がアトピー性皮膚炎と診断され、紫外線対策を勧められたことがきっかけだ。しかし、子供用のUV対策衣類が売っておらず、生地メーカーからも個人購入を断られたため、友人と2人で起業。子供用パーカーを作ると飛ぶように売れた。「情報や商品が十分になかった当時、困っている子供や母親が潜在的にたくさんいた」

母親たちが不安を抱きながら商品を探していることから「ママの商品も作って確かめてもらおう」と04年から女性用も販売。5年前からは男性用も手掛ける。

ウエアや帽子、手袋等約500種類の同社製品は全て、UVカット率91%以上が基準。
素材はUVを跳ね返す酸化チタンを練りこんだ特殊繊維生地を使用。
吹き付けなどの後加工ではないため、洗濯しても効果が落ちず、しかも肌触りがより吸汗性もある。

続きは紙面をご覧ください
https://news.line.me/issue/oa-saitama-np/9f32282f656b?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none

■ 他社にない本気の取り組み

昨年は皮膚がんの発症率が世界一で、UV対策先進国のオーストラリアを訪問し、原子力や放射線防護に関する政府検査機関「アルパンサ」に、日本企業では初めて検査を申請。世界レベルの安全性が証明され、企業認証を得た。

抜粋

本気度では他の追随を許さない。「UVケアにはどこよりも一生懸命取り組んでいる。『着る予防医学』を提案するブランドを国内外に発信していきたい」と力を込めた。