夏休みの自由研究は「校ぼうパワーアップ大さくせん」!
この夏エポカルに、とてもユニークで嬉しいお問合せが!
都内の小学1年生の女の子からいただいたお問合せです。
『学校にはネズミ色の指定の校帽があります。夏にかぶるには暑いです。もっと暑さに強い帽子に変えてほしいです。
お母さんに言ったら、作ればいいじゃんと言われ、ピーカブーさんのサイトを見つけて教えてくれました。
夏休みの工作に理想の校帽を作って学校にお願いしたいです。そういう相談はのってくれますか?』
というものでした。
以前から、子ども達の夏休みの自由研究の題材について、小学生向けの紫外線対策講座などで、
『紫外線をテーマにした自由研究』の情報発信を行ってきた当社。
・紫外線てなんだろう?
・どうして日焼けするの?日焼けするとどうなるの?
・人間には見えない紫外線、虫は見えるの!?
・紫外線を当てると光る!!?食べ物・飲み物について
などなど。
このテーマひとつで、いろいろな切り口があって、
理科の実験、社会科(オゾン層、環境問題)、家庭科(生地や縫製について)などの調べ学習が出来るので、
夏休みの自由研究にはうってつけのテーマですよね。
この猛暑続きの夏に、こんな風に課題を見つけて、ネットなどでいろいろ調べて「エポカル」にたどり着いて、
問合せしてきてくれたことに、私たちはとても感動しました。
というわけで、女の子といっしょに、他の小学生も募って、紫外線をテーマにした夏休み自由研究LABOをやろう!!
ということになったわけです。
◎紫外線講座 帽子を分解しよう!
夏休み自由研究対策企画 紫外線講座開催
◎紫外線講座 光を見てみよう!
なつやすみをつかって校ぼうについてたくさんかんがえました
以下に、女の子の自由研究のレポートを一部抜粋させていただきご紹介いたします。
教育委員会や帽子屋さんに直接電話をしたり、全校生徒にアンケートをとったり「取材力」も素晴らしく、
イラストや写真をおりまぜて、1年生とは思えないようなレポートを完成させて、先日私たちスタッフにも報告してくれました!
今年の夏は本当に暑くて「災害級の猛暑」など新しいワードもでてきて、登下校中や部活中の熱中症の事故や、
深刻な農作物への影響などのニュースがたくさんありましたが、自分や仲間の困り事、みんなの役に立つことを考えて、
すばらしいテーマの自由研究ができたのではないでしょうか。
*** *** *** *** *** ***
エポカルでは、学校や幼稚園、PTAなど、人数が集まりご依頼をいただきましたら紫外線対策講座を開催しています。
ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。詳細はこちらから。
↓↓↓
株式会社ピーカブー
担当/佐藤一枝
紫外線対策の仕方は、紫外線対策5か条から2つチョイスして行いましょう!✨
紫外線対策5か条
子どものための紫外線対策協会では、紫外線対策5か条を提案しています。
日陰を利用しましょう
外出時間は、日差しの強い10時~14時を避けましょう
つばの広い帽子をかぶりましょう(大人は7㎝以上 子供は5㎝以上)
長袖のUVカットウェアを着用しましょう
衣類でカバーできない日焼けしやすい場所には、UVカットクリームを塗りましょう
着るだけでUVケアする安心なウェア:エポカル
紫外線対策をしっかり行いたい、日常的にUVから肌を守って健康な肌でいたい方々にエポカルブランドは愛されています。
- 日光アレルギー
- 光線過敏症
- 白皮症
- 白斑
- 色素性乾皮症
- 膠原病
- 痣
など紫外線に当たれない病気の方もおられます。
全ての製品が「特殊な繊維」で作られたUVカットウエアや帽子をエポカルは作っています。
こだわりは、デザイン。
デザインは、機能性だと考え、有効な紫外線対策ができるように、また、心地よく過ごしていただくために暑い時季でも「木陰の心地よさ」を目指した製品づくりをしています。
全ての製品のUV遮蔽率を、外部の検査機関と、自社(理研インキュベーションプラザ)で検査し、91%以上のUVカット率の素材(布)を使い製品に採用します。
これらの素材は、洗濯を繰り返してもこのUVカット率は落ちることがなく、破れるまでお使いいただけます。
安心して、外出ができるように、エポカルは皆様からのご感想やご意見を取り入れて、より健やかな生活ができるように製品の企画をしております。
紫外線対策は、予防医学。
ひどい日焼けをしてしまってからでは、身体に負担と害が残ります。
エポカルの予防医学的UVカットウエアをぜひお試しください。