女性起業家の皆さんを応援したい

女性起業家の皆さんを応援したい


女性起業家の皆さんとお話しする機会を昨年からよくいただきます。

皆さん、本当にまっすぐで女性らしくて、パワーがあります。
EPOCHALオフィスには、手紙や電話、Mailにわたしあてに「これから起業を使用かどうしようか迷っている。考えを聞かせてほしい」というお悩みのご連絡をいただくことがあります。
一時、「女性起業家」ということで(今は珍しくないけどね)新聞やTVなどでも取り上げていただいたからかと思います。
多分、すでにこの時点(お問い合わせを私のほうにしようとして動いている)で、彼女は、起業ができる気骨がある人なんだろうなと思っていて、さらにもう一歩動ける気持ちの整理ができるようにお話を聞くようにしています。
だってやる気がなけりゃ、℡やメールしてこないでしょ。(^^)/
何が、壁になって動けないのか、聞いて解決を自分でしてほしいなと思っています。
「夢」を持つことってすごく大切なこと。
「やりたいことがある」って素晴らしいことだと思います。
株式会社ピーカブー、初めは合資会社、そして有限、さらに株式とその時のシチュエーションと追い詰められた(笑)ことから、組織変更をしてきました。
順風満帆だったことなど、1度もないんじゃないかと思います。
いつも問題に直面し、いつもそれを解決し、喜び合えた仲間がいてくれたから、やってこれたのだと改めて確信します。
わたしの「やりたい」を支えてくれるスタッフであり親友に感謝です。
女性起業家として、わたしの意見は、一緒に喜び苦しめる、女性のパートナーと一緒にやっていければ、
「本当にやりたい仕事とスタイル」
が見つかると思います。
株式会社ピーカブーは、女性だけ、そして育児経験のある人だけの会社です。
でも、これからは、もう少し変化していくかも?というところに来ています。
変化が好きです。
チャレンジすることが楽しいです。
いま、いろいろな面でとても大変な時期かもしれませんが
チャレンジを恐れず、大いに失敗しながら前に進んでほしいなと思っています。
がんばれ!女性たち!!!
いま、少し時代が変わるんじゃないかなと思ってワクワクしています。
株式会社ピーカブー
松成紀公子
http://www.epochal.jp/
VECで初めて助成金をいただきました