羽生市立西中学校で起業講座を行いました 2023年9月7日

埼玉県からご依頼いただき、起業家講座に行ってきました。

福田和己校長、ご紹介いただき、ありがとうございました。

この日は、校長先生、とてもお忙しかったのに、とても丁寧にご対応いただき、感謝しております!

羽生市西中学校の生徒さんは、大人しくてきちんとしている、と教えていただいた通り、

きちっと座っている最前列の生徒さんたちの姿勢を見て、礼儀正しさや「聴く姿勢」と言うのが出来ているんだなと感じました。

ただ、校長先生曰く、「はっちゃけたこと」はしないということ、さて、どうかな?

 

 

また主任・担任の校長先生、さらに教頭先生もご対応いただき、お見送りまでいただいて感謝しております。
すずちゃんに似ておられる埼玉県庁の埼玉県産業支援課の箕輪さん!
お手伝いいただきありがとうございました。

 

 

羽生市立西中学校

https://www.city.hanyu.lg.jp/school/nishi_jh/

羽生市立西中学校

 

玄関にはこのような素敵な張り紙が!!
ありがとうございます。

 

 

体育館には、きちっと座って待って下さる生徒さん達、約240人!!

 

 

校長先生のご紹介の後、講座を始めました。

今回の題名は、

 

こんな感じ。
息子に伝えたいことばかりです。
この夏帰国した時に伝わったかどうか・・・わかりませんが、日本人は守りに入りたがりますが(もちろん私も含めて)
失敗しただけ、自分の道を見つけられるんじゃないかと思うのです。(今になって)

校長室で教頭先生とお話しているときに出た、「きょうのことば」は

「可能性の選択」をしてほしい

でした。

思わず「おおーいい言葉」と盛り上がる舞台裏でした。

 

日焼けするとどうなる?エポカル

日焼けし続けるとどうなる?
なかなか衝撃的な画像でしたが、ふーんというイメージ💦

 

色素性乾皮症について

色素性乾皮症という名前の難病について、お話しました。

 

色素性乾皮症の防護服について

UV防護服について

UV防護服を着てみよう

色素性乾皮症のためのUV防護服を着てみよう!
ということで

まずは、先生に着てもらい、ランウェイを歩くようにみんなの真ん中を歩いていただきました。
先生は汗だくになって待っていてくださって💦
申し訳ない。。。

 

でも「ああーーーーーこれは涼しい!」と感嘆のお声。
ご体験に感謝します!!!

先生ありがとうございます!!

脱いだ後もびしょびしょ💦
本当にすいません、お待たせしました!!

 

さらに、生徒さんの希望者1人に着ていただきました。
ほぼヒーロー的な感じでしたが!!

着てくれた彼は、こそっと「これっていくらですか?」と。(笑)

https://www.epochal.jp/view/category/ct188

ぜひこちらをご覧ください✋

着てくれてありがとうございました!!

 

最後に

皆さんの心に響いたかどうかは分かりませんが、教科書にない紫外線と紫外線対策についてお話もしました。
難病についても。
起業家としては決して大成功をしたタイプではありませんが、とても充実した毎日を過ごしていること
やりたいことをやっていることもきっとわかってもらえたのではないかと思っています。

仕事や会社は、人の役に立ってこそ。
皆さんが、自分の進みたい道を進めるために、どうかたくさんのアンテナを持ち、
たくさんのことに興味を持つように「考え」て
チャレンジをし、たくさんの小さな失敗にくよくよせずに、オリジナルの人生を歩んでくださることを願っています。

 

 

株式会社ピーカブー
松成紀公子

 

埼玉県産業支援課主催 起業家講座より

 

 

 

関連記事