子供の将来を本気で考える教育をするスクール 

アップビートインターナショナル【名古屋】

  1. アップビートインナーナショナルの取材いきさつ
  2. 校舎の様子
  3. 10枚のカードの魅力
  4. 本気だ!と感じたわけ
  5. 3WAYUVカット帽子(EPOCHAL)

 

子供の将来を本気で考えた教育をされている!

 

名古屋のアップビートインターナショナル様は、エポカル3WAYUVカット帽子のレッドカラー、そして「」という2つのキーワードで、探してくださったと聞きました。
もう10年くらい前のお話になりますが、今と違ってまだまだ紫外線対策を「子供の健康のために」と幼稚園に取り入れることが少なかったときのことです。


今回、お邪魔したのは、新しい校舎(本当に広くてきれいで驚くほど効率の良い素敵な校舎です)の完成の御祝いと、新しい取り組み、これからのアップビートインターナショナル様の行方とエポカルについて、園長の大塚様とお話したかったから、取材のお願いをしました!

快く、お忙しいにもかかわらず、取材をお引き受け下さった大塚先生に御礼申し上げます!

 

アップビートインターナショナル 幼稚園 小学校 名古屋

 

校舎に入って驚いたのが、とってもカラフルで清潔感があって、そして、広い!
広いと感じたのは、天井が高かったからかもしれませんが、日本の住居のように廊下も狭くなく、いうなれば「廊下だけでも素敵!」なイメージです。
ハロウィン前でしたので、可愛らしくも、ちょっとコワイ(?)飾り付けが凄く素敵でした!

 

お教室には、当たり前ながらも英語で沢山のカードが!(写真上)

10枚のカードの言葉は魔法の言葉に感じます。
これぞ、本当の教育!!
と思える言葉。

日本の教育は受け身ですが、アップビートインターナショナル様の目指す教育は、もっともっと自己主張や自己表現ができる世界に通じる教育なのだと感じました。
「本当は、こういう教育をさせたかったな・・・」(すでに高校3年生ですが)とつぶやくと
園長の大塚先生は、「そうそう!わたしも自分の子供にしたかった教育をここで実現したいの!」と。
大塚先生は、いつもながらにパワーのある方です。
いつでも前向きで、いつでも、キラキラオーラ全開の方。
お話するたびに、パワーをいただきます。

自分の子供にしたかった教育を実現するために、こんなすごいことしちゃうんだ!!
と驚きました。

 

ここは、パソコンルーム。
プログラミングを教えてもらえます。
わたしの息子も、プログラミングは小学校の時から興味を持っていて、ロボットを動かしたり、レゴで作ったものに命令したり・・・ゲームやカードが好きな男の子は必ず興味を持ちそうな分野ですが、ここではもっと掘り下げているようです。

そして、当然ながら、全部会話は英語!!
最高の教育現場ですね(^o^)

 

美しい!

と言いたくなるようなBookコーナーは、世界の言語の絵本があります。
沢山の国の子供たちがいるからだそうです。
言語だけではなく、美術的な感度も上げてくれそうなワンコーナーですね。

もちろん、日本の美術も美しく、静を感じますが、海外の独特の色使いや、ダイナミックなイラストは、日本にないものです。
感性の感度の高い子供の時期に、こういったものを日常的に見られることはとても幸せであり、幅を広くもてると思います。

 

本気で子どもたちの将来を考えた教育をされている!!
と思ったのは、

  • 健康を考えて紫外線対策をしている
  • 世界に通用する考えを引き出している
  • 環境がすごく良い
  • 興味を実現できるアイディアがたくさんある
  • 先生方がとてもアグレッシブで生き生きされている
  • 子供達が意思を持って話している

ことなど・・・たくさんの要素がありました!

こんな素晴らしい幼稚園でEPOCHALの3WAYUVカット帽子が制帽として採用されていることを誇りに思っています!
本当にありがとうございます。

 

3WAYUVカット帽子を制帽に

3WAYUVカット帽子は、EPOCHAL(エポカル)の代表的な帽子です。

画期的なつばの使い方は、前後に分かれている事!
なんでこんな形にしたの?と思われる方も多いでしょう。
これは、一言でいうと、「有効な紫外線対策のため」です。

子供は、うつむいて遊ぶことが多いですよね?
たとえば、砂場で山づくりや虫さがし、アリの巣の破壊(笑)・・・そんな時は、首の後ろが日焼けしやすいのは、容易に想像できます。
首の後ろの強い日焼けは、免疫力を下げやすいと聞いたことがあります。
また、特に日焼けしやすいところなので、守ってあげたいですね。
さらに、ここが日焼け=あつくなると、体温が高くなり熱中症にもかかりやすくなります。

これから守るのが、3WAYUVカット帽子の「フラップタイプ」の形です。
後のつばを下すだけ。
前のつばは上げて置くと視野が広く、子供たちは嫌がりません。

その他に、カッコイイ!!とママにも、子どもにも人気のテンガロンタイプ。

両つばを下したホールドタイプ(丸天タイプ)。
これは、顔全体をしっかり影で覆ってくれますので、眼の紫外線対策にも有効です。

そんな3つのタイプの帽子を1つで実現するのが、EPOCHALのオリジナルデザインの3WAYUVカット帽子なのです。
シンプルに見えて、とても機能性の高いこの帽子は、EPOCHALのトレードマーク的な存在!

オーストラリアの政府機関であるARPANSA(アルパンサ)の検査も最高値で通っていて、スウィングタグの取得もしています。
これは、日本のブランドでは、初めてのことであり、企業認証も株式会社ピーカブーが初めてです。

安心してお使いいただける1つの帽子にこだわり続けて16年。
わたしたちは、子どものための紫外線対策を考え、UVカット素材を使用したオリジナルデザインの製品で、子供たちの健康な肌を守ります!

 

 

株式会社ピーカブー
代表取締役
松成紀公子

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です